Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年01月15日(水)

クライアントをデザインプロセスに巻き込む3つの方法

私は、成功はSOW(作業範囲記述書:statement of work)から生まれると信じています。UXデザイナーとUXリサーチャーによる私のチームが、クライアントのニーズを完全に理解して最適なソリューションを作り出すのに必要な時間と貢献を得られるかどうかは、適切で達成可能なSOWを作れるかにかかっています。

残念なことに、私たちは事前に定義されすぎた、問題を理解する前にソリューションを指定しまうSOWに従って働くことが多いです。プロジェクトの範囲を正しく定義できない理由の1つは、クライアントが曖昧さを嫌うからです。「チームには誰がいるのか?」「彼らに何が出来るのか?」「どのように実現するのか?」「どのくらい時間がかかるのか?」というように、クライアントが自分たちの投資から何を得られるのか知りたがるのは当然でしょう。

しかし、アウトプットをあらかじめ固定すると、デザイン戦略の価値を制限してしまいます。デザイナーには、情報を十分に集めてからソリューションを定義できる柔軟性が必要です。

デザインスクールでは、方向性が不明瞭なせいで生徒が自信を持てずにいるとき、私たちはプロセスを信頼するよう彼らを後押ししました。ありきたりな応援でしたが、学生だけでなく私たちにも有効でした。しかし、これは役員の集まる会議室では大して説得力がありません。クライ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『クライアントをデザインプロセスに巻き込む3つの方法』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ