Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年01月18日(土)

フォントの歴史からSan Serifの発展を知る Webに適したフォントとは?無料で使える人気のフォント集

San Serifは生まれてまだ100年程度で、デザイナーや書体マニアなら起源を知っておきたい。現在知られている情報では、現代のSan Serifはウィリアム・キャスロンが1816年にイギリスのフォントメーカーにて創り出したフォントである。当初文字サイズは28のみで、大文字のみ利用可能であった。キャスロンは、San Serifが広まるという自信はなかった。というのも、初代のSan Serifのデザインは全く魅力的ではなかったからである。

そして創り出されたのはAkzidenz Grotesk体で、ベルリンのベルトールというフォントメーカーにで生まれたフォントである。Akzidenz Groteskはその起源もデザインもずっと魅力的で、即人気になった。間も無く、他のフォントメーカーもAkzidenz Groteskに似たSan Serifをデザインするようになった。最初は見出し用に使用されたが、本文中でも使いやすいように小文字も作られるようになった。

なぜGrotesk(異様)なのか?

こういったフォントが出現した1830年代当初は、世にも異様で一般受けしなかったので、広告以外の用途では使用されることは滅多になかった。しかし、Akizidenz Groteskが使われなくなったのは、バウハウス(絵画,彫刻,建築,工芸教育に革新的...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『フォントの歴史からSan Serifの発展を知る Webに適したフォントとは?無料で使える人気のフォント集』についてまとめています。

この記事は特にフォント・SEO・ロゴ・LINE・アプリについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ