Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年01月20日(月)

Webデザインの観点からのサステイナビリティ

カーボンフットプリント(商品やサービスのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量)やエネルギー使用量を削減、あるいは少なくとも削減しようとする産業が増えています。CO2の排出基準は、自動車、建設、さらには通信業界にまで設定されています。しかし、インターネットに関連したカーボンフットプリントは制御不能になりつつあり、年間8億3000万トンものCO2を排出しており、これは航空業界全体の排出量を上回っています。これは2020年には倍になると言われています。

今こそWebデザイナーたちがCO2削減運動に参加するときです。

現在、少なくとも3億3200万トンのCO2(インターネットの全占有面積の40%)が、部分的にはWeb制作者の責任下にあります。それほど大きく捉える必要はないのですが、カルーセルや高解像度の画像などを使って、ここ数年私たちはますますエネルギー消費を要求するWebサイトをデザインしてきました。たとえるなら、ハイブリッド車や、なんなら自転車だけで済むときに、軍隊用の自動車を作ってきたようなものです。

しかし良いニュースとしては、データ通信が多く発生するようなWebサイトを修正し、同時に我々のインターネット産業のカーボンフットプリントを削減するためのいくつかの方法があります。それらの方法は、良いビジネスとされる方向性...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Webデザインの観点からのサステイナビリティ』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・アイコン・フォント・SEO・UX・ダウンロード・Google・vine・サーバ・Webサービスについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ