Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年02月3日(月)

Webデザインにおける適切なスクロール方法とは?

スクロールはWebサイトのきわめて基本的な機能です。しかし、基本的な要素であっても、スクロールはユーザーにとって便利な機能にも、ユーザーを苛立たせ、競合サイトに移動させてしまう原因にもなり得ます。

Webサイトの中には、ページを最下部までスクロールすると、スクロールバーが中央の位置に戻ってコンテンツが下に読み込まれ続ける、「無限」スクロールを実装しているものもあります。このようなスクロール機能は一部のサイトでは有効ですが、ユーザーを苛立たせてしまうことも多くあります。したがって、効果的なスクロールの活用方法と適切なスクロールの種類を理解することが重要です。

複雑な要素には単純さが必要

近年のWebサイトはこれまで以上に壮大で、コンテンツが充実しています。そのためデザイナーは、ユーザーを圧倒せずに情報を画面に載せきる方法を考案してきました。モバイルデバイスのユーザー数がデスクトップのユーザー数よりも多いことを踏まえると、これは非常に重要な作業です。デザイナーは小さな画面上に大量のコンテンツを表示させなければならないため、どうしてもスクロール機能が必要になります。

グリッドレイアウトは、素早く効果的にブラウジングできるよう、詳細なコンテンツにリンクする小さなコンテンツを作成する手法です。この概念とスクロールを組み合わせる...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Webデザインにおける適切なスクロール方法とは?』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・アニメーション・SEO・UX・facebook・Google・Webサービスについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ