Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年02月17日(月)

【比較】電子帳票システムのおすすめ12選!業務効率化とエコに取り組もう

帳票業務の効率化ならびにペーパーレス化などのエコの観点から、電子帳票システムを利用する企業が増えています。また、2005年に施行されたe-文書法や2016年から徐々に規制緩和が進む電子帳簿保存法によって、電子帳票の需要はさらに高まりつつあります。

しかし、電子帳票システムは豊富にあり、特徴もそれぞれ異なるため、どのシステムが自社の業態にふさわしいのかわからないという方も多いでしょう。

今回は、電子帳票システムの概要と主要な機能、選ぶ際のポイントなどをわかりやすくまとめました。おすすめのシステムも紹介していますので、導入を検討する際の参考にしてください。



この記事の内容

電子帳票システムとは?

電子帳票システムとは、契約書や請求書、納品書などの会計業務に関わる書類を、電子データとして管理するシステムです。

電子帳票システムを活用すると、PCからいつでも帳票を作成・参照できるという利便性や、一元管理によってセキュリティ面の安全性が高まるなどのメリットが生まれます。

加えて、帳簿を紙に出力する作業をカットできるため、会計業務を効率的に進められるようになります。

電子帳票システムの機能<...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【比較】電子帳票システムのおすすめ12選!業務効率化とエコに取り組もう』についてまとめています。

この記事は特にダウンロード・スマートフォン・Google・サーバ・LINE・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ