2020年04月8日(水)
英国政府のアクセシビリティ法に公共部門はどう対応すべきか
イギリスでアクセシビリティの法律が施行されるのを目前に、多くの公的機関が対応に追われていました。しかし、彼らが採用しているアプローチは、ほとんど意味をなしていません。
*編注:元記事は施行前に書かれたものですので、文体を過去形に改変しています
ご存知ない方のために説明すると、イギリスの公的機関のWebサイトは、法律により2019年9月23日からアクセシビリティの要件を満たさなければいけません。2018年9月23日以降に公開されたWebサイトは法律の施行までに対応する時間はほぼありませんが、それ以前に公開されたサイトについてはもう一年ほどの猶予期間があります。
当然ながら、障がい者差別禁止法に照らせば、すべてのWebサイトはアクセシビリティに対応していなければなりません。にもかかわらず、この新しい法律は多くの公的機関にひどく恐れられています。
[embedded content]
アクセシビリティを求める法律が与えた衝撃
このヒステリーに近い状況に対して、この数か月もっとも多くみられた反応は、自分たちのサイトがどれだけ悪い状況なのか実証するために監査を依頼することでした。しかし、多くの公的機関のWebサイトのページ数は膨大で、数百、数千にもおよびます。
ほとんどの公的機関のWe...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『英国政府のアクセシビリティ法に公共部門はどう対応すべきか』についてまとめています。
この記事は特にUX・youtube・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads