2020年04月17日(金)
カスタマージャーニーマップとは?目的と作成手順をご紹介!
カスタマージャーニーマップは、ユーザーが企業のWebサイトやプロダクト商品に関わった際、目的を達成するために通過するさまざまなステップを視覚的に表現したものです。Webサイトを使用しているときのユーザーの心理や行動の全体像を可視化することで、ユーザーが求める最適な商品やサービスを提供することができます。
カスタマージャーニーマップの目的は以下の通りです。
・ユーザーの行動の理解
・逃したチャンスの発見
・不満や迷いに関する洞察
・ユーザーの動機を感じ取り、深層部でのニーズの理解
カスタマージャーニーマップとは?
「カスタマージャーニーマップ」とは、その名の通り、顧客が何かをするためのステップ(旅)を可視化したマップのことで、顧客(またはユーザー)がプロダクトに関わる際に起こすものはすべてカスタマージャーニーの一部となります。
最高のカスタマージャーニーマップは、最初のタッチポイントから最終過程の全体像を起こし、そこから個々のタスク、機能、サブスクライブ解除、ファイルの編集、クレジットカード情報の更新などのプロセスをより詳細に分解して作成されます。このアプローチを使用することで、ユーザーのニーズを深層部で理解することができるのです。
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV“白いジュース”の認識を変えた、「カルピス」のブランドマーケティングから学べることとは
NEXT ›これでもうCSSのクラス名は迷わない!BEMの命名規則をまとめたチートシート -BEM Naming Cheat Sheet
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『カスタマージャーニーマップとは?目的と作成手順をご紹介!』についてまとめています。
この記事は特にUX・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。