Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年04月17日(金)

エネルギー効率も透明度も高い画期的な透過型太陽電池を開発!その仕組みとは?

・シリコンマイクロワイヤ複合材料を使用することでエネルギー効率を高めた透過型太陽電池(トランスペアレントソーラーセル)が開発されました。

・新しい透過型太陽電池では、反射光を利用してエネルギーを生成します。

社会や環境における深刻な問題を解決できる可能性が秘められている太陽エネルギーに着目した透過型太陽電池の研究がさらに注目を浴びています。

光の入射(目に見える透明度)とエネルギー生成(太陽光発電の変換効率)の間にはトレードオフがあるため、これまで開発されてきた透過型太陽電池は、エネルギー効率も透明度も低く、電子機器や、車や建物の窓に使うことはできませんでした。

ところが現在、韓国の蔚山国立科学技術研究所によってエネルギー効率の高い透過型太陽電池が開発されました。そのソーラーセルには、シリコンマイクロワイヤ複合材料が使用され、柔軟で透明なポリマー材料に円柱状のシリコンロッドが埋め込まれています。

従来の透過型太陽電池との違い

染料や有機、ペロブスカイト構造の従来の透過型太陽電池と異なり、新しく開発されたものには、n-シリコンマイクロワイヤが利用されています。

ディープRIEと呼ばれる方法を利用して、一定の間隔で組み立てられたマイクロワイヤを柔軟で透明なポリマーマ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『エネルギー効率も透明度も高い画期的な透過型太陽電池を開発!その仕組みとは?』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォンについて書かれており、 ガジェットのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ