Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年05月10日(日)

【科学ニュース】太陽系外惑星の中で高温すぎて分子がバラバラに存在しているものがあることが判明!

・KELT-9bは、表面温度が4,300°Cの最も高温で知られるの太陽系外惑星です。

・高温すぎて、(大気中の)水素ガスの分子でさえ、昼間はばらばらになっています。

・分子は、惑星の夜時間を流れるときに再形成されています。

2017年、天文学者はKilodegree Extremely Little Telescopeで個性的な太陽系外惑星を発見しました。 初期星A型主系列星で恒星KELT-9(HD 195689)の周りを公転し、地球からほぼ670光年離れています。

KELT-9bと呼ばれる、太陽系外惑星の軌道は、星に近すぎて生命は存在できません。 木星の2.8倍の重さで2倍の大きさです。 KELT-9bは摂氏4,300度の表面温度を持ち、これまでで最も高温な惑星です。

最近、天文学者のチームがNASAのSpitzer宇宙望遠鏡でこの太陽系外惑星について非常に興味深いものを発見しました。 KELT-9bは非常に高温であるため、(大気中の)水素ガスの分子でさえ、昼間は破片状に引き裂かれ、水素ガス分子は、分離された原子が惑星の夜側の周りを流れるときに再形成されます。

惑星の夜側も非常に高温ですが、昼間と比べるとわずかに冷却されているため、水素ガス分子は、昼間に再び分裂するまでは再形成される...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【科学ニュース】太陽系外惑星の中で高温すぎて分子がバラバラに存在しているものがあることが判明!』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ