Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年06月15日(月)

アリストテレスのストーリーテリングに学ぶ、効果的なポートフォリオとは

UXデザインのポートフォリオにケーススタディを含めたいとします。どのようなUXケーススタディを作成すべきでしょうか? また、どのようにターゲットを絞って、それをインパクトのあるものに仕上げられるでしょうか? プロトタイピングツールであるUXPinによると、関連性が乏しく、説得力の弱いケーススタディは、UXデザインポートフォリオを作るときにもっとも犯しやすい間違いの一つです。ありがたいことに、ギリシャの哲学者であるアリストテレスのストーリーテリングの7つの要素を利用して、関連性の高い魅力的なUXケーススタディを作成することができます。詳しくご紹介しましょう。

紀元前335年、アリストテレスは演劇論に関する最古の遺作である「詩学」を書き上げました。その中で、彼はストーリーテリングの7つの要素を展開し、重要度の順に次のようにランク付けしました。

1. プロット

2. キャラクター

3. テーマ

4. 言葉遣い

5. メロディー

6. 装飾

7. 見せ場

UXケーススタディを作成する前に、これら7つの要素を確認しましょう。これにより、伝えたいことを正確に定義することができます。つまり、UXケーススタディの要点をさらに鋭く極め、...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『アリストテレスのストーリーテリングに学ぶ、効果的なポートフォリオとは』についてまとめています。

この記事は特に写真・UXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ