Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年07月15日(水)

実用最小限の製品(MVP)から価値ある最小限の製品(MVaP)へ

スタートアップ企業や、スタートアップ企業から成長したような企業はいつでも、できるだけ早くマーケットに製品を出したいと考える一方で、リスクを最小化する方法を探しています。なんといっても、開発中の製品というものは利益を生み出さないにも関わらず一定のリソースを必要とするからです。

デジタルな製品であれアナログな製品であれ、より早くリリースするためにはさまざまなアプローチがあります。2000年代初頭からよく聞かれるようになっているのが、リーンスタートアップメソッドの一部として有名になった「実用最小限の製品(MVP= Minimum Viable Product)」という考え方です。

しかしMVPは、多くの企業において製品を迅速にマーケットに出すための「最善の」方法であるとして歓迎されている一方、反対意見もまた多いのです。そこで、「価値ある最小限の製品(Minimum Valuable Product)」という考え方が生まれました。

MVPとはなにか

基本的にMVPは、完成版の製品よりも大幅に早くリリースできる、機能限定版の製品です。MVPにはアーリーアダプターを満足させるだけの幅広い機能が組み込まれていることが理想です。

MVPをつくる動機は、製品を素早く売り出すことによって、...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『実用最小限の製品(MVP)から価値ある最小限の製品(MVaP)へ』についてまとめています。

この記事は特に写真・UX・スマートフォン・iOS・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ