2020年08月3日(月)
ブラウザで動作するオープンソースのスプレッドシート・「Luckysheet」
Luckysheet
Luckysheetはブラウザで動作するオープンソースのスプレッドシートです。ExcelやGoogleスプレッドシートのような表計算ツールで、OSSとしてソースも公開されています。クローンと言っても過言ではないほどの機能と性能を有しており、動作も軽量、設定もシンプル、プラグインで機能追加も可能と、完成度の高いソフトウェアという印象です。
開発者は中国の方なので一部の方は抵抗があるかもしれませんね。まぁOSSなので基本的にはソースを見てから使うのはどの国の誰が作っていようと同じ作業が必要なので今までと変わらないハズですけども。ライセンスはMITとの事。
LuckysheetDemo
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
‹ PREV
CSSでさまざまなスタイルのボタンを簡単に実装できる!モジュール式の拡張可能なCSSライブラリ -Knopf.css
NEXT ›
【91%が不愉快と回答】どんどん過激になっていくSNS広告。若者は外見コンプレックスを取り上げた広告をどう感じているのか?〈実態調査〉
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『ブラウザで動作するオープンソースのスプレッドシート・「Luckysheet」』についてまとめています。
この記事は特にGoogleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。