2020年09月18日(金)
プログラミング教育に使われるScratch(スクラッチ)とは?仕様と作れるもの、始め方を解説
プログラミング教育に使われるScratch(スクラッチ)について解説します。
Scratch(スクラッチ)の概要やメリットについて詳しくみていきましょう。
目次
- スクラッチとは
- スクラッチの特徴/メリット
- スクラッチでできること
- スクラッチを使ってみよう
- スクラッチの勉強方法
- 子供にスクラッチを勉強させる際のポイント/注意点
- まとめ
Scratch(スクラッチ)とは
Scratch(スクラッチ)は、アメリカの名門大学であるマサチューセッツ工科大学(MIT)で誕生した子供向けのプログラミング言語です。
子供のエンジニア教育向けに開発されたものであるため、利用にあたっての難易度は低いといえます。
また、それでいて様々な用途に活用できるのが特徴です。
今や全世界で150を超える国や地域で利用されており、未来のプログラマーを育成するためのツールとして定着しつつあります。
スクラッチの特徴/メリット
2...
author:
TechAcademyマガジン
https://techacademy.jp/magazine/
TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。
‹ PREV
中学生のプログラミング必修化に向けて学習方法やメリット、おすすめの言語を解説
NEXT ›
BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)レビュー。デザインも音も楽しめるバルミューダのオーブンレンジ
関連記事
Ads
TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。TechAcademyマガジンの記事『プログラミング教育に使われるScratch(スクラッチ)とは?仕様と作れるもの、始め方を解説』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・動画・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のTechAcademyマガジンで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとTechAcademyマガジンの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。