Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年10月19日(月)

アクセシビリティを意識したUIライティング

この記事は、Rosenfeld Media出版の『Writing Is Designing』の一部を抜粋しています。

WCAG2(Web Content Accessibility Guidelines 2.0)のスタンダードを満たしながら書くということは困難かもしれませんが、間違いなく価値があることです。典型的な天才であり、物理学者であるアインシュタインは、かつてこんなことを言いました。

「どんな愚か者でも、物事を大きく、複雑に、暴力的にすることはできる。しかしこの逆を行うためには、ほんの少しの才気と莫大な勇気が必要である」

ありがたいことにこの本は、よりアクセシビリティを意識して書くことの役に立ちます。今まで、次のようなことを学んできました。

  • なぜわかりやすさが重要なのか
  • エラー状態やストレスケースにおけるメッセージの作り方
  • 自分が書いた言葉の有効性をテストする方法

いずれも、必要なユーザーには追加の説明を与え、また解析しやすいような書き方をするなど、スクリーンリーダーにとってより良い書き方をするためのヒントになるべきものです。

しかし、これらのページを読んだ後でさえも、あなたが考えもしないであろういくつかのポイントがあります。

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『アクセシビリティを意識したUIライティング』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・LINE・UI・Webサービス・ライティング・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ