2020年11月5日(木)
アクセス解析レポートは自動化が当たり前に。サイトの健康状態を秒で把握する方法とは
ビジネスの複雑化によりビジネスパーソンの業務量はますます増えてきています。とりわけデジタル業務に忙殺されるマーケターの最初の仕事は「しない仕事を決めること」と言っても過言ではありません。節約や断捨離のコツは「固定費や毎日使うもの」を見直すことですが、マーケター業務においては毎日のサイトのアクセス解析がそれにあたります。
アクセス解析においてよく使用されているGoogle アナリティクス。無料で使える上に非常に高機能ですが、高機能で選択肢が多すぎるがゆえに、逆に1つ1つのデータ抽出に時間がかかるという側面があるのも事実です。レポートの種類の選択からはじまり、PV、セッション数、期間、ディメンションの設定など、目的のレポートを抽出するまでには都度数分の時間を要する方も多いのではないでしょうか。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『アクセス解析レポートは自動化が当たり前に。サイトの健康状態を秒で把握する方法とは』についてまとめています。
この記事は特にGoogleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads