Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年11月17日(火)

導入企業の7割が解約するSFA。営業が「Excel離れ」できない理由はどこにある?

客先へ何件も足を運び、対面でどれだけコミュニケーションを取れるかが勝負だった営業活動。長年「とにかくアタックするべし」と言わんばかりの根性論で語られることの多かった営業の現場は、新型コロナで対面のコミュニケーションが難しくなったこともあり、変化の時を迎えています。

リモートでの営業活動が推進され「直接話して熱意で押し切る」営業が難しくなった今、適切なタイミングでホットな顧客にアプローチする「確度の高い営業」が求められていると言えるでしょう。顧客の温度感を正確に見極めアプローチするために、顧客データの管理をExcelからSFA(Sales Force Automation)に切り替えようと検討している企業も多いのではないでしょうか。

様々なデータを一括管理できるSFAはとても便利なシステム。しかしSFAは「10年間で導入企業の7割が解約している」と言われるほど、使いこなして成果を実感することが難しいツールです。そもそもなぜSFAを使いこなせない企業が多いのか、本当に必要な営業管理ツールとはどのようなものなのかを考えていきましょう。

続きはこちらからご覧ください。

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『導入企業の7割が解約するSFA。営業が「Excel離れ」できない理由はどこにある?』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ