2020年11月27日(金)
プライバシーファーストなオープンソースのナレッジベース・「Logseq」
Logseq
Logseqはプライバシーファーストなオープンソースのナレッジベースです。個人情報を重視したナレッジ管理共有ツールだそう。Roam Research、Org Mode、Tiddlywiki、Workflowyなどの影響を強く受けているそうで確かに似た仕様が確認できます。
データはプレーンテキストで、IndexedDB APIによってクライアントサイドで保存されるそうで、サーバーはデータを解析したり保存しないようになっており、サイトがダウンしていてもデータは手元に残るとの事です。
現段階ではまだ開発途中でバグもあるらしいので大事なデータは入力しないで欲しいそうです。 AGPL-3.0ライセンスの元でソースコードが公開されています。
Logseq
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
‹ PREV
デザインのあしらいとして便利に使える!「あたらしい、あしらい。」の姉妹書 -ゆるっとかわいいあしらい素材集
NEXT ›
見込み顧客を育成する「リードナーチャリング」の概要や事例を詳しく解説
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『プライバシーファーストなオープンソースのナレッジベース・「Logseq」』についてまとめています。
この記事は特にサーバについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。