Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年12月23日(水)

UXリサーチャーがデザインチームで発揮できるポテンシャル

ここ数年、UXの重要性が認識される中、デザイン部門の手綱を握る役割はビジュアルデザインやUXデザインチームから選ばれてきました。その一方、ポストの空きとデザイン部門をリードする能力の両面から、リサーチャーは「ガラスの天井」に突き当たることがしばしばでした。デザイナーがリサーチスキルを身に付けたり、リサーチが一般化されたことでその知識がデザイナーに過小評価され、リサーチャーは度々、デザインチームで補助的なメンバーとみなされてきました。UXはリサーチなしにUXたり得ないという記事を書く人がいる一方で、多くのリサーチチームは人手不足が続き、人員削減の際は真っ先に削減対象にされ、度々リサーチャーのポジションはデザイナーの下に配置されてきました(デザインチームがリサーチチームの下につくことはレアケースです)。

このような役割の変更や統合の結果、組織内のリサーチチームの小規模化や、リサーチは「時間があるとき」に限られるといった事態が起きます。当然、この...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXリサーチャーがデザインチームで発揮できるポテンシャル』についてまとめています。

この記事は特にUX・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ