2021年01月6日(水)
行動科学でユーザーの最適なメンタルモデルを作る
顧客との関係の中で、顧客があなたのプロダクトをいろいろ探究し、使うモチベーションが高いのは初日をおいて他はありません。
なぜでしょうか?
- 理由その1:衝動。初日において顧客は何らかの理由であなたのプロダクトをダウンロードし、使い始めるという動きを起こします。2日目にになってから、彼らはなぜそれを重要と考えたのか、何が重要だと考えたのかを思い返すのです。
- 理由その2:サンクコスト。初日において、登録には少し時間を使いますから、顧客はその時間が無駄ではなかったと思いたがります。他のアプリを探したり、新しいオモチャが出ていないかチェックするほうが良かったと思いたくないのです。2日目には、あなたは顧客がしたことが他のどんなものよりも意味があったと証明する必要があります。
- 理由その3:初日の時点では顧客にメンタルモデルが無い。顧客は、あなたに何を期待すればいいのかまだ知りません。初日にあなたが、新たなメンタルモデルを作るのです。2日目には、あなたは初日に作ったばかりのメンタルモデルを変えなければなりません。
ほとんどのデザイナーは、その1とその2、衝動とサンクコストについては思い至ります...
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UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
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UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『行動科学でユーザーの最適なメンタルモデルを作る』についてまとめています。
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