2021年03月17日(水)
チームのメンバー全員がUXを意識すべき理由
私たちが問題を抱えているとき、解決策を想像するのはとても簡単です。そして、その解決策は私たちの体験や責任のフィルターを通して検討されます。
たとえば、もし私がビジネスアナリストであれば、私は自分の統計的研究を見て答えを探そうとするかもしれません。
もし私がUXコンサルタントであれば、既存のユーザー調査を見てみたり、新しい調査を計画したりするかもしれませんし、私が開発者であれば、その課題を解決できる方法を示してくれるツールやプロセスを調べてみるかもしれません。あるいは、私がUIデザイナーであれば、UIインタラクションがどのように振る舞うかまで考えを進めるでしょう。
これらはすべて、それ自体確かで実績のある方法です。同時に、それらは基本的に、本質的に欠陥があります。なぜでしょうか?
問題は1人で解決できるものではない
それはこれらがいずれも、本質的な問題のほんの一部にしか取り組んでいないからです。プロダクトに問題がある場合、問題が一つであることはほとんどありません。ユーザビリティのみであったり、技術面のみであったり、UIデザインのみ、ということはまれです。大抵の場合、問題はそれらの組み合わせであって、その多くがチームや組織の問題から生まれた問題なのです。
この...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
MAツールよりも欲しいのは営業活動における伴走者。営業のDX化を推進させる影の立役者とは?
NEXT ›
コリス限定太っ腹プレゼント企画!フォント・画像管理アプリEagleのライセンスを10名様にプレゼントします
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『チームのメンバー全員がUXを意識すべき理由』についてまとめています。
この記事は特にUX・UIについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads