2021年04月5日(月)
UX指標の裏にある「理由」を解明するための5つの方法
計測は、科学的知識の根幹です。また、ユーザー体験を理解し、体系的に改善する鍵でもあります。
しかし、数値だけですべての問題が解決されるわけではありません。指標を変動させるものを理解する必要があります。
外科医は患者の脈拍や血圧を測ることで、健康状態の良し悪しを示す指標が得られますが、それ以上にその数値に影響を与えているものを理解しなければなりません。 同じ論理がUXリサーチにも適用されます。
SUS、NPS、タスク時間、完了率、SUPR-QなどのUXの指標を使用することについては大賛成です。これらの指標を使うことは大切な第一歩ですが、体験の中から問題を見つけて解決するためには、次のステップとして、その数値に影響しているもの、数値の裏にある「理由」を理解することが不可欠です。 その「理由」を解明するために、この記事では5つの方法を紹介したいと思います。
1. 言葉の分析
アンケートやWebでのインターセプト法、遠隔のユーザビリティテストでは、参加者の自由記述欄を設ける必要があります。この方法は、数値の理由を理解する第一歩として最適です。回答者がアンケートに批判的な目線で答えて、高評価をつける可能性が低い場合は、選択式の問題の直後に質問することで、回答の理由を調べることができます。
回答を分類...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UX指標の裏にある「理由」を解明するための5つの方法』についてまとめています。
この記事は特にUX・facebook・Google・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。