2021年05月12日(水)
タッチスクリーンのユーザー体験に音声を取り入れる
すべてのデザイナーにとってもっとも大事なタスクの1つは、自分のプロダクトとサービスを可能な限り使いやすくすることです。プロダクトや機能がどんなに役に立つものでも、ユーザーがそれを使うのに四苦八苦するようでは意味がありません。
iPhoneが携帯電話のマーケットに現れたとき、他の携帯電話にないような機能があったわけではありません。それどころか、初代のiPhoneには、競合が提供する携帯電話にはごく一般的に備わっていた3Gのインターネット機能すら無かったのです。iPhoneを成功させたのはつまり、優れた直感性とレスポンスの良さ、そしてユーザーが使って楽しいタッチインターフェイスなのです。
今日のアプリではいまだに、iPhoneが2001年に導入したUIコンポーネントと同じ動作が使われています。タッチし、スワイプし、遅くて面倒なスクリーン上のキーボードでタイプするという形です。これはどういうことかと言うと、Appleが作り出したUIのパラダイムは上出来だったけれど、他の全てのものと同じく、どこにも完璧なものは無いということです。
面倒なタッチインタラクションの使い方
モバイルアプリとその使い方がどんどん複雑になるにつれて、慣れ親しんだいくつかのUIパターンは限界になりつつあります。タッチによるUIがよく直面する課題には次の...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『タッチスクリーンのユーザー体験に音声を取り入れる』についてまとめています。
この記事は特に写真・UX・youtube・LINE・UI・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。