2021年05月31日(月)
カスタマーサクセスの本質とは
カスタマーサクセスを実践している企業は、今やソフトウェア業界にとどまりません。かつては、SaaSのような継続的に利用してもらう必要があるビジネスモデルの企業が実践する例が多かったのですが、今では売り切り型のビジネスモデルの企業が実施して成功している例も数多く見られます。中には、カスタマーサクセスを担う特定の部門を持たない企業や、カスタマーサクセスであると自覚せずに実践している企業も存在します。
このように、カスタマーサクセスとは様々な企業が様々な形で実践しており、その輪郭は非常に不明瞭であると言えます。方法論の体系化も十分に進んでいるとは言い難いでしょう。しかし、こういったカスタマーサクセスだと称される行為の中心部には、間違いなく共通項が存在しています。そして、その共通項こそがカスタマーサクセスの本質であると言えます。
本記事では、カスタマーサクセスの本質とは何か、という点について詳しく解説したいと思います。
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ferret [フェレット]
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