Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年06月5日(土)

JavaScriptを使用しないシンプルで高速なWebページを作れるOSS・「imml」

imml

immlはシンプルで高速なJS不使用のWebページを作れるOSSです。単純にMarkdownライクな記法で書いたものをHTMLでエクスポート、というもの。

名前のimmlはindented markdown markup languageの頭文字をとったものだそうで、ミニマルで超高速なWebページを作成できるシンプルな静的サイトジェネレーターとして機能します。

主に個人用のプロジェクトの際にWebページの作成を簡単にしたかったのだそう。編集したファイルは.immlという拡張子のファイルで保存、読み込む事で再編集が可能となっています。

CSSフレームワークの類も無く、使いもしないのに付随してくるJSファイルなども無く、純粋に情報だけを可視性の高いレイアウトで吐き出してくれるので用途はいろいろありそうですね。ライセンスはMIT(npmを参照)との事です。

immlGithub

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『JavaScriptを使用しないシンプルで高速なWebページを作れるOSS・「imml」』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ