2021年06月30日(水)
ユーザーに飽きられない・アクティブなユーザーを増やす公式アカウントの運用の仕方とは?
この記事は株式会社デジタルシフト今西純穂様からの寄稿記事となります。
LINE公式アカウントは、今や様々な企業が運用している。
以前はニーズや予算に応じた多様なプランが存在したが、今はLINE公式アカウントという一つのプランに統一されている。LINE公式アカウントの開設ハードルも高かったが、2018年以降、開設の費用、基本料金が無料になり、開設のハードルが格段に低くなった為、様々な企業がLINE公式アカウントの運用を開始するようになった。
開設のハードルが低くなった分、企業のLINE公式アカウント数が増え、ユーザーにとっては多くの企業からメッセージ配信が届くようになり、LINE公式アカウントからのメッセージ配信をノイズに感じてしまう現象が起きてしまっている。
この現象を解消するため、企業のLINE公式アカウント運用担当者から、大きく2つの相談を受けることが多い。
1点目は「ユーザーにとって友だち追加したいと思われるLINE公式アカウントを運用するにはどうすべきか」。
LINEはユーザーと1to1コミュニケーションを取れることが強みだが、ユーザーにブロックをされてしまうとコミュニケーションをとることができなくなる。ユーザーに継続して友だち追加しておきたいと思ってもらえるように、メッセー...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
サイト閉鎖ちょっと待った!全てお任せでサイトを売却できるサイト売却専門サービス『サイトマ』の魅力
NEXT ›
ブランドの価値が、LINEを通してユーザーに伝わった一貫性のある施策設計とは
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ユーザーに飽きられない・アクティブなユーザーを増やす公式アカウントの運用の仕方とは?』についてまとめています。
この記事は特にLINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。