Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年08月14日(土)

WebRTCを介したスケーラブルなマルチユーザービデオ会議ツールの為のオープンソースのSDK・「LiveKit」

LiveKit


LiveKitはWebRTCを介したスケーラブルなマルチユーザービデオ会議ツールの為のオープンソースのWeb及びモバイル向けSDKです。Goで書かれています。アプリケーションによるリアルタイムなビデオ/オーディオ配信機能を構築する為に必要なものを提供するプロジェクトとして開発が進められています。

10人のスピーカー/1000人のリスナーが参加できるオーディオ配信や400人が視聴できるビデオ配信ツールをモバイルアプリまたはWebサイトで数分で構築できる、というコンセプトのようで、実際にLiveKitを使ったアプリのサンプルとしてZoomライクなビデオチャットツールが100行ほどのコードで作られています。

WebRTCは強力なプロトコルであり、現段階で主要なブラウザ及びモバイル環境でサポートされていますが、アプリを構築するのは簡単ではなく、開発者はプロトコルの中核となる概念を理解する必要があり、更にシグナリング...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『WebRTCを介したスケーラブルなマルチユーザービデオ会議ツールの為のオープンソースのSDK・「LiveKit」』についてまとめています。

この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ