Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年09月24日(金)

薬機法改正の影響とは?気をつけたいポイントをチェック【弁護士・竹森現紗先生が解説】

広告やメディアの仕事に関わる人は「薬機法」という言葉を耳にしたことはありませんか?
2021年8月1日に改正薬機法が施行され、広告出稿の際にクリエイティブの審査が厳しくなったり、SNSで薬機法にまつわる炎上騒ぎが起こったりするなど、Web業界でも薬機法に対する関心が高まっています。

「気をつけなくては」とは思うものの、詳細がよく分かっていない……。
「勉強しなくては」と思ったけれど、厚生労働省の資料が長くて難しすぎる……なんて人も多いかと思います。

特にcreive読者は、まだWeb業界で働き始めたばかりの方がメイン。
そこで、今回は “Web業界で働く人が知っておきたい” 薬機法改正のポイントや具体的なNG例を解説していきます。

この記事の内容

そもそもなんで薬機法を知っておかないといけないの?

薬機法は、正式名称を「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」と言います。分かりやすく言うと、医薬品や化粧品などのユーザーに何らかの健康被害が発生しないよう、品質や安全性などを取り締まるための法律です。

この薬機法には「虚偽・誇大広告等の禁止」が定められており、違反すると多額の課徴金が課されます。薬機法...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『薬機法改正の影響とは?気をつけたいポイントをチェック【弁護士・竹森現紗先生が解説】』についてまとめています。

この記事は特に写真・イラスト・Google・セミナー・Webサービス・アフィリエイトについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ