Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年11月21日(水)

【初心者向け】Illustratorビギナーが最初に押さえておくべき機能と仕様

アドビシステムズ社のIllustrator(イラストレーター)は、Webデザインに欠かせないアプリケーションソフトのひとつ。その名の通り、イラストの作成に最適な機能が搭載されています。この記事ではIllustratorの基本的な機能と仕様についてご紹介していきます。バージョンによって詳細が異なることもありますが、今回はどのバージョンにも共通する基本的な機能の説明となります。

Illustratorのファイル設定

まずはIllustratorで作成するファイルの基本的な設定について知りましょう。

アートボード

「アートボード」とは、データを出力する際の表示範囲です。イラストを描く紙をイメージすると分かりやすいでしょう。Illustrator CS4以降では、ひとつのファイルで複数のアートボードを管理できるようになりました。また、Webデザインでは、単位は「ピクセル」を選択します。1ピクセルは、コンピュータ上で画像データを表現する際の最小単位です。

カラーモード

「カラーモード」とは、データを出力する際の色の表現方法です。「CMYK」「RGB」いずれかを選択します。

「CMYK」とは、C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)のことで、印刷物に用いられるインク...

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『【初心者向け】Illustratorビギナーが最初に押さえておくべき機能と仕様』についてまとめています。

この記事は特にフォント・Photoshop・写真・イラスト・Illustrator・Mac・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ