2014年11月27日(木)
記事の途中で離脱されない効果的なリードを書くための2つのポイント
今回は、ブログやWebページの文章を少しでも多く読んでもらえるようにするために、タイトルと同じくらい重要な役目を果たすリードコピーを取りあげます。具体例を参考にしながら、どのようなリードコピーがいいのか、いっしょに考えて行きましょう。ぜひ、ヒントをつかんでください!
Webコンテンツにおけるリードコピーの重要性
最初に少し、リードコピーについておさらいしておきましょう。リードコピーとは、記事の冒頭に書かれる導入文のこと。イントロなどとも言われます。キャッチコピーが消費者の目を惹きつけ興味を持たせる役割を持っているのに対して、リードコピーは、さらにその先の文章を読んでもらうための「橋渡し」のような役目を持っています。
いくら魅力的なキャッチフレーズであっても、その後にいきなり本文が始まってしまったのでは、読み手はスムーズに流れに入っていけませんよね。よいリードコピーは、記事と読み手の距離を近づけ、関心や期待を深め、ストレスなく記事を読み進められるように誘導します。導入部で、「これは自分のためになる記事のようだ」「読んでおいた方が得になるかもしれない」と思ってもらえれば、あとに続く文章を読んでもらいやすくなります。
少しでも難しいと感じたり、他の何かに気を取られたりすると、読み手が簡単にページから離脱してしまうのがWeb...
author:
インバウンドブログ
株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。
関連記事
Ads
株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『記事の途中で離脱されない効果的なリードを書くための2つのポイント』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads