Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2014年10月18日(土)

集客力アップのために!インバウンドサイトがブランディングに力を入れるべき理由

当社では、クライアントの皆さんに、インバウンドサイトの制作にはブランディングの視点が大切ですよ、というお話をよくしています。でも実は、うまく伝えるのがなかなか難しいなあ、と感じているテーマでもあります。

そこで整理の意味で、インバウンドサイトにおけるブランディングの重要性について、ここにまとめておこうと思います。

ブランディングの定義

最初に少しだけ、教科書的な話をさせてください。「戦略的ブランド・マネジメント」という有名なブランディングの本を書いたケビン・レーン・ケラーは、その中でこう言っています。ブランディングとは、「精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理すること」だと。さらに、「ブランディングにとっての鍵は、ある製品カテゴリー内で消費者が知覚するブランド間の差異である」とも言っています。

ちょっと難しい表現が使われていますが、ポイントを抜き出すと次のようになるかと思います。

ブランディングとは
・自社商品やサービスの強みや特徴をはっきりさせ、
・他社との違いとしてわかりやすく伝えることによって、
・消費者の心の中にイメージを形成していくこと。

さらに短くまとめれば、ブランディングと...

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『集客力アップのために!インバウンドサイトがブランディングに力を入れるべき理由』についてまとめています。

この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ