Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年11月30日(火)

グループ・ダイナミックスの為のオープンソースのコミュニケーションツール・「Stooa」

Stooa


Stooaはグループ・ダイナミックスの為のオープンソースのコミュニケーションツールです。

フィッシュボウルメソッドという対話形式(Wikipedia)があるのですが、このセッションタイプに基づいたコミュニケーションアプリで、オンライン上でのグループ・ダイナミックス(集団力学)を実現する為に開発されました。

フィッシュボール法は大人数のグループディスカッションに適しており、話し手と聴き手の区別がしにくくなるため、参加型のグループ会議や会議でフィッシュボールがよく採用されるようになったそうです。

Stooaはフィッシュボール法をWeb上で行うためのアプリで、多人数を抱えたコミュニティや教育現場などで効率的なディスカッションを行い、ナレッジの共有に貢献してくれます。OSSとしてソースコードが公開されていますが、実際に試す事も可能なのでご興味のある方は触ってみては如何でしょうか。ライセンスはMPL2.0です。...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『グループ・ダイナミックスの為のオープンソースのコミュニケーションツール・「Stooa」』についてまとめています。

この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ