Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年12月7日(火)

Elasticsearch代替として開発されたオープンソースの全文検索エンジン・「Zinc」

Zinc


ZincはElasticsearch代替として開発されたオープンソースの全文検索エンジンです。Elasticsearchとは対照的にシンプルで簡単に操作できるそうです。GoとVueで書かれており、インデックスライブラリにblugeが採用されています。

Elasticsearchほど高度では無いものの、APIでデータ取り込み、検索するだけなら代替可能との事。ただし、kibanaはサポートされておらず、独自のUIが提供されています。

Zincの開発理由としてElasticsearchは優れたソフトウェアだけど複雑で多くのリソースが必要なので、多くの人が少ない作業量で全文検索を簡単に扱えるようにしたかったそうです。詳細はプロジェクトページをご参照ください。ライセンスは Apache-2.0。

Zinc

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『Elasticsearch代替として開発されたオープンソースの全文検索エンジン・「Zinc」』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報