Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年12月24日(金)

ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は?

弊社のSEOコンサルタントが愛用しているSEOツール「Botify」。
最近 日本法人(https://jp.botify.com/)が設立されました。
このたびBotify blogの記事翻訳の許可をいただきましたので今後ご紹介していきます。
サイトの規模が大きくなると、直面するのがクロールやインデックスの問題です。メインコンテンツにJavaScriptを使用しているサイトの場合、解決方法の一つとしてダイナミックレンダリングが挙げられます。しかし、現場の感覚ですとダイナミックレンダリングを導入しているサイトはまだ少数派です。そこで今回はダイナミックレンダリングを基礎から学べるbotifyの記事をご紹介します。

Googleの2018年のI/O会議で、ジョン・ミューラー氏がダイナミックレンダリングの概念を紹介しました(実際には、多くのサイトが自作のソリューションやサードパーティのソフトウェアを活用してすでにレンダリングしていましたが)。

「ダイナミックレンダリングを一言で言うと、ユーザーにはクライアント側でレンダリングされた通常のコンテンツを送り、検索エンジンにはサーバーサイドで完全にレンダリングされたコンテンツを送るという原理です」とジョンは説明しました。

そして6月30日、B...

author:

SEO Japan

http://www.seojapan.com

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は?』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・SEO・UX・Google・youtube・サーバ・LINEについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ