Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年01月14日(金)

three.jsを使った3Dなアニメーション背景を簡単に作成、設置できるライブラリ・「Vanta.js」

Vanta.js


Vanta.jsはthree.jsを使った3DなWebGLアニメーションの背景を簡単に作成、設置できるライブラリです。

同ライブラリのプロジェクトサイト内で簡単な編集を、プレビューを確認しながらツールバーの調整だけで可能になっており、コードも提供されているのでほぼコピペで実装できます。

提供されるコードはCDNを含んだものも用意されています。

Ads


See the Pen
Untitled by kachibito (@kachibito)
on CodePen.

動作サンプルです。よく見かける、マウスに合わせて動くやつ。

上記は以下のようなコードが発行されたものをそのまま実装しています。

  • WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『three.jsを使った3Dなアニメーション背景を簡単に作成、設置できるライブラリ・「Vanta.js」』についてまとめています。

    この記事は特にレスポンシブ・javascript・アニメーション・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ