Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年01月18日(火)

デバイスを選ばず利用できるオープンソースのAirdrop代替・「OnDrop」

OnDrop


OnDropはデバイスを選ばず利用できるオープンソースのAirdrop代替です。代替と言っても全く同じ挙動ではありませんが、疑似的に同じ事が出来る、というものになります。

OnDropは同じネットワーク内でのデバイス同士でファイル共有を可能とします。IPアドレスをキーとし、近くのデバイスを検出、同じURLを閲覧する事でファイルの共有が可能となります。

使い方はシンプルです。URLにアクセスすると名前を要求されるので適当な名前を入力します。これだけで、同じIPアドレスで同じURLを見てい別の人とのファイル共有が可能となります。ファイルは暗号化され、データの保存もされません。WebアプリなのでiPhoneやMacだけでなく、AndoridやWindowsなど各デバイスで利用可能です。

人によっては代替とは言えないと感じる方もいるかもしれませんが、16歳の若い開発者が考案したアイデアとしては独創的でユニ...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『デバイスを選ばず利用できるオープンソースのAirdrop代替・「OnDrop」』についてまとめています。

この記事は特にMac・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ