2021年10月19日(火)
ペルソナとは?マーケティングを成功させる設定手順と使い方
マーケティングにおけるペルソナとは、商品開発やコンテンツマーケティングの際に設定する、象徴的な仮想ユーザーのことだ。
ペルソナ設定では、名前・年齢・性別・住所などの属性のみならず、パーソナリティやライフヒストリーなどの細部に至るまで詳細に描くことで、まるで実在するかのような人物像を作り出す。
ペルソナのメリットは、リアルな人物の立場になって思考したり感情移入したりすることによって深い顧客理解が可能になり、潜在ニーズをとらえやすくなることだ。
ペルソナの正しい活用によって潜在ニーズを捉えれば、極めて優れた差別化を実現できる。
しかしながら、現代の日本においてペルソナが正しく理解されているとは言いがたい。
多くの経営者、マーケター、Web担当者が、誤った理解のもとにペルソナを乱用し、ペルソナの恩恵を受けるどころか、むしろ害を被っている。
そんな現状を打破すべく、本記事ではペルソナの真髄を基礎から解説する。
この記事に書いてあることを吸収したうえでペルソナを活用するのなら、ペルソナはあなたのビジネスに大いに貢献することは間違いない。
ではさっそく「ペルソナ」の解説を始めよう。
1...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『ペルソナとは?マーケティングを成功させる設定手順と使い方』についてまとめています。
この記事は特にSVG・写真・SEO・UX・イラスト・facebook・Google・twitter・動画・リスティング・LP・Instagram・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads