2022年04月20日(水)
SEOに効果的な「canoncial(カノニカル)」の使い方
こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。
今回のテーマは「canoncial(カノニカル)」です。
SEOでとても重要なものですが、間違った使い方をして、順位が下落してしまっているケースをよくみかけます。
そのため「正しい使用方法」と「間違った使用方法」の両方を解説しますので、SEOに役立てて頂ければ幸いです。
canonicalの役割
「URLの正規化」をするために使用します。
URLの正規化とは重複コンテンツがある場合に、どちらが正規ページ(オリジナルのページ)かをGoogleに伝えることをいいます。
例えばオリジナルページとは別に、印刷用のページが別にある場合ですね。
具体的な使い方は、下記のように非正規ページ(複製されたページ)から正規ページへcanonicalを向けます。
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SEO Japan
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