2022年05月21日(土)
ブラウザで動作するオープンソースの共同作業が可能なMarkdownエディタ・「LetsMarkdown.com」
LetsMarkdown.com
LetsMarkdown.comはブラウザで動作するオープンソースの共同作業が可能なMarkdownエディタです。React.js、Vite.js、Chakra UIなどが採用されています。Markdownファイルを友人と一緒に編集したいけど、ファイルの送信・再送、閲覧権限の変更、バージョン管理、プレビュー等が面倒くさいので開発したそうです。完成されたエディタというものではなく、単純に「共同作業できるMarkdownエディタ」の機能を提供するようなもので、よくあるエディタとしての有益な機能は付与されていません。
一般的なチャットツール等と同様、同じURLを開いていれば共同作業が可能になる、というものなのでログイン等は不要です。今後はエディタエリアとプレビューエリアのスクロール同期や脚注の挿入等の機能追加を予定しているそうです。ライセンスはMIT。
LetsMarkdown.com
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
‹ PREVBtoBマーケの集客基盤を作れ!目的に合わせた「オウンドメディア」構築法
NEXT ›設定不要ですぐにリモート操作可能な、セキュアでオープンソースのTeamViewer代替ソフトウェア・「RustDesk」
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『ブラウザで動作するオープンソースの共同作業が可能なMarkdownエディタ・「LetsMarkdown.com」』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。