2022年05月27日(金)
「ヒラメ筋」から「昭和かよ~」まで。BtoBマーケを読み解く鍵は『終わらない昭和問題』
最近テレビCMを見かけることも多くなったBtoB広告。少し前だと「ヒラメ筋」、最近は「昭和かよ~」が話題。これらのメッセージの裏を読むとビジネス現場の時代性が見えてきます。共通点は『終わらない昭和問題』。テックの進化に、ヒトがついて行けないという苦悩は、御社だけではないようです。
各企業内にターゲットとなる人が散在するBtoBマーケティングにおいては、デモグラや業種・職種などによるターゲティングよりも「共通の悩み」にフォーカスしたターゲティングの方が近道になることも。普段なかなか共有できない内に抱える悩みを「代弁」されると受け手は喜んで拡散してくれます。
本来は合理的・効率的であるはずのビジネス現場に意外と多い「不合理・無駄・矛盾」の背後にニーズが潜んでいます。仕事とは、ビジネスパーソンにとっての「日常」でもあるので、通奏低音のようにココロに重く響くストレス源が解消できることは毎日のQOLアップという側面もあります。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
Cookie(クッキー)規制の影響とその背景。マーケターに求められる対策とは
NEXT ›
ドローツール感覚でアスキーアートを描けるオープンソースのWebアプリ・「ASCII Art Paint」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「ヒラメ筋」から「昭和かよ~」まで。BtoBマーケを読み解く鍵は『終わらない昭和問題』』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。