2022年07月14日(木)
サイト内検索の5つのやり方と得られる効果|導入方法・活用例も解説
サイト内検索とは、特定のウェブサイト内の情報をキーワードで検索することを指す。
サイト内検索の機能を使うと、欲しい情報に最短でアクセスできるのがメリットだ。非常に便利な機能だが、サイト運営者にとっては、「デザインがいまいち」「企業イメージにそぐわない」と感じることもあり、導入すべきか迷う向きもあるだろう。
より良いサイト作りには、ユーザーの視点に立つことが大切だが、ユーザーだけを見ればいいわけではない。サイト運営者側にもメリットがなければ、導入しても活用できない可能性が高い。
そこでこの記事では、実際にユーザーが行うサイト内検索のやり方と、サイト内検索で得られる効果について解説する。サイト内検索についての見識が深まれば、自身のサイトに導入すべきか自信をもって決められるはずだ。
さらに、サイト内検索の導入方法や活用例についても解説するので、ぜひ参考にして欲しい。
1. サイト内検索とは
サイト内検索とは、Webサイト内の情報をキーワードなどで検索できる機能だ。
ユーザーがサイト内検索を利用するシーンは、次の3つではないだろうか。
欲しい情報のキーワードが具体的に決まっている 欲しい情報がどこに...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『サイト内検索の5つのやり方と得られる効果|導入方法・活用例も解説』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・SVG・SEO・WordPress・ロゴ・Google・Chrome・Mac・サーバ・ドメイン・リスティング・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。