2022年08月1日(月)
CAC payback period(顧客獲得単価の回収期間)とは?意味や計算式、改善方法を解説
SaaS(Software as a Service)は、インターネットを通じてソフトウェアをユーザーに提供するサービスです。利用期間に応じた料金を請求する「サブスクリプション型」の料金体系であるため、顧客に自社を長く使ってもらうことで成長するビジネスモデルです。
そのため、単価×数量=売上で評価する売り切りモデルとは別のフレームワークでの評価指標が必要です。
SaaSビジネスにおける重要KPIの一つが、CAC payback period(顧客獲得単価の回収期間)です。この記事では、CAC payback periodの意味や計算方法、なぜ重要なのかについて解説します。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『CAC payback period(顧客獲得単価の回収期間)とは?意味や計算式、改善方法を解説』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。