Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年08月5日(金)

302リダイレクトとは?SEOへの影響と301との違い・設定方法を解説

302リダイレクトとは、Webページの一時的な転送を指す。301リダイレクト(恒久的な転送)とともに、実務では利用することの多い設定だ。

本記事では、そもそも302リダイレクトとは何か?どんなときに使うのか?といった基礎情報から、実際の設定方法まで解説する。

「実務上、一時的にリダイレクトする必要性が発生した。

で、コードは302でいいんだっけ?SEOに悪影響はない?」

といった疑問は、本記事で解消できる。

なお、ドメイン移転など永久的に転送をかけたい場合には、302ではなく「301」が適応だ。本記事ではなく「301リダイレクトとは?SEOへの影響と転送の書き方・設定後の留意点」を参照してほしい。


1. 302リダイレクトとは?基本の意味

まずは302リダイレクトとは何か、基本の意味をしっかり押さえておこう。

1-1. 302リダイレクトとは「一時的な転送のこと」

冒頭でも触れたとおり、302リダイレクトは“Webページの一時的な転送”を指す。

「リダイレクト」とは、ユーザーがリクエストしたURLとは異なるURLへ自動的に転送することだ。

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『302リダイレクトとは?SEOへの影響と301との違い・設定方法を解説』についてまとめています。

この記事は特にSVG・SEO・UX・ダウンロード・htaccess・WordPress・Google・twitter・youtube・サーバ・ドメイン・LINEについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ