2022年08月6日(土)
Webサイトにカスタマイズ可能なコマンドメニューを追加できるライブラリ・「kmenu」
kmenu
kmenuはWebサイトにカスタマイズ可能なコマンドメニューを追加できるライブラリです。各コードエディタを始め、最近ではWebアプリ等でも導入されるようになったコマンドメニューを実装できる、というライブラリです。以前ご紹介したreact-cmdkと概ね似たようなものとなります。メニューを呼び出してコマンドを入力すれば目的のページに移動したりアクションを実行できる、というもので、個人的にはある程度慣れた人向けのUXという印象ですが、アクセシビリティの向上に貢献する事は確かなので多機能で高性能なアプリケーションほどユーザーが求めそうな印象ですね。
動作も軽量でメニューのカスタマイズも簡単です。アニメーションエフェクトも含めて割と完成されていますのですぐにでも導入できると思います。OSSとしてソースコードが公開されています。ライセンスはMIT。
kmenu
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『Webサイトにカスタマイズ可能なコマンドメニューを追加できるライブラリ・「kmenu」』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・UX・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。