2022年08月30日(火)
ユーザーの本音は「差分」に宿る。アクセス解析データの「読解力」を高める視点
アクセス解析のデータを活用したいものの、具体的にどうすればよいかわからないというマーケティング初級者の方も多いのではないでしょうか。滞在時間や離脱ページなどのアクセス解析データを単に眺めているだけでは、BtoBマーケティングにおける有益なヒントを得ることができません。
アクセス解析から意味を読み取るためには、異なるデータ同士の差分に注目する必要があります。
特に、時間的な変化を表す「トレンド」と、ユーザー属性や流入経路などの違いを表す「セグメント」という2つの視点からデータの差分を見ることが重要です。今回は、アクセス解析データの差分に注目して、BtoBマーケティングツール『ferret One』のレポート画面を交えながら、ユーザーインサイトを読み解く方法を紹介します。データに基づくWebサイトの改善やマーケティング施策の最適化に取り組みたい方は、ぜひ参考にしてください。
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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