2022年09月2日(金)
企業文化をつくるオウンドメディア運営術。鍵は「言葉を育てる」という発想
毎朝ひとつ、BtoBマーケ観を更新するferretのツイート連載を一本の記事にまとめた「One day, One UPDATE.」
今回のテーマは「オウンドメディアで『言葉を育てる』こと」について。
ブランディングとは最終成果物のスローガンやロゴデザインはもちろん大事ですが、それよりもそこに至る社員を巻き込んだ議論の過程が大事。改めて皆で「私たちのブランドの本質価値とは」の議論を深めることでカルチャー醸成が進みます。
そしてこれは、社員を巻き込んでオウンドメディアを作る過程にもあてはまります。オウンドメディアをやってみて気づく意外な副産物として多くの企業が挙げるのが、企業文化の醸成なのです。
オウンドメディアの記事は外注もできますが「記事の独自性・専門性」を確保する観点からも社員による署名記事がオススメです。記事を通して社員に指名で相談がくるきっかけにもなりますし、何より社員自ら言語化する過程で副産物として生まれる「企業カルチャー」が集積するとブランドになります。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『企業文化をつくるオウンドメディア運営術。鍵は「言葉を育てる」という発想』についてまとめています。
この記事は特にロゴについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。