Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年09月12日(月)

Webライティングとは?書き方の技術13項目【初心者〜中級者向け】

Webライティングは今、単なる「Web媒体向けのライティング」という言葉どおりの意味を超え、重要な意味を持ち始めている。

なぜなら、2020年代のマーケティングの潮流である「コンテンツマーケティング」の中枢だからだ。

しかし、コンテンツマーケティング下におけるWebライティングを指南した教科書が、この世に存在しない。そのせいで、多くの人が迷子になっている。

そこで、以下の方々の「Webライティング・マニュアル」となることを目指して、本記事を作成した。

● 本業あるいは副業でWebライティングを仕事にしたいWebライター志望者
● オウンドメディアの成果を出したいWebディレクター・編集者
● コンテンツマーケティングのスキルを向上させたいマーケター
● ライターから上がってくる記事のフィードバック担当者

本記事の構成は次のとおりとなっている。

  • Webライティングの鉄則3条
  • 書き方の技術 13項目
  • タイプ別マインドセットの修正
    (ブロガー/紙媒体の編集者/コピーライターなど)
  • Webライティングの指針として、現場で活用してほしい。

    <...

    author:

    バズ部

    http://bazubu.com

    株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『Webライティングとは?書き方の技術13項目【初心者〜中級者向け】』についてまとめています。

    この記事は特に写真・SEO・イラスト・Google・youtube・Mac・動画・LP・Webサービス・ライティングについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ