2022年09月17日(土)
【GA4対応】セッション数とは?PVとの違い・計測ルール・活用方法まで解説
セッション数とは、Googleアナリティクスにおいて、一定期間中に、訪問から離脱までの一連の流れが何回あったかを指す言葉である。
1つのセッションの中で何ページ見られたかはカウントされず、一方で時間を置いて複数回サイトを見に来ている回数をカウントすることはできる。そのため、サイトの再訪率やリピーターの割合などを確認する時に役立つ指標である。
ただし、セッション数について、実は最新のGoogleアナリティクス(GA4バージョン)では、従来の定義から少し変更があった。
UA(従来バージョン)GA4(新バージョン)操作が行われずに30分経過するとセッションが終了▶︎変わらない日付が変わるとセッションが終了▶︎【変更】日付が変わってもセッションは終了しないキャンペーンソースが変わるとセッションが終了▶︎【変更】キャンペーンソースが変わってもセッションは終了しない
そのため、これからセッション数を見ていく際には、少々注意が必要だ。この記事では、セッション数とは何...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
‹ PREV
【無料ウェビナー】『アプリ強化で累計DL数2,200万回超!KFCのアプリグロース戦略』(10/6)
NEXT ›
オープンソースのWEBフォントをnpmでインストールできるmonorepo・「Fontsource」
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『【GA4対応】セッション数とは?PVとの違い・計測ルール・活用方法まで解説』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・LPについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads