Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年10月5日(水)

トラックバックとは?意味と不要な理由をわかりやすく解説

トラックバックという言葉を初めて見かけて、

「それは何か?」「自分に必要なのか?」

と疑問に思っているかもしれない。

結論からいえば、トラックバックは不要である。

トラックバックは、2000年代初頭のブログ黎明期に活発だった古い機能で、現在では使っている人はほとんどいない。

当時は多くのブロガーが好んで使っていたが、やがてスパム行為の温床となり、衰退した。現在では、トラックバックのマイナス面は、プラス面をはるかに上回る。

ただ、ブログやWebサイト運営に関わっているのなら、トラックバックの意味や歴史くらいは理解しておこう。基礎知識としては知っておくのが望ましい。

本記事を読むと、以下のポイントを理解できる。

  • トラックバックとは何か?
  • トラックバックが不要なのはなぜか?
  • WordPressでトラックバックを無効にするやり方

さっそく解説を始めよう。


1. トラックバックとは?基本の知識

最初にトラックバックとは何か、基本の知識から見ていこう。

1-...

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『トラックバックとは?意味と不要な理由をわかりやすく解説』についてまとめています。

この記事は特にWordPress・Google・twitter・サーバ・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ