Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年11月24日(木)

リアルタイムコラボレーションによるローコードでの社内ツール開発が可能なオープンソースRetool代替・「ILLA」

ILLA


ILLAはリアルタイムコラボレーションによるローコードでの社内ツール開発が可能なオープンソースRetool代替です。数日前に同じくRetool代替のOSSであるOpenblocksをご紹介しましたが、こちらはローコードとなっており、やや開発者向けのOSSとなっています。

{{Template Syntax}}のようなテンプレート構文が利用可能で、様々なデータソースとも統合でき、ドラッグ&ドロップで構築できるUIはレスポンシブ対応、リアルタイムな共同作業も可能と、より開発スピードを上げるための機能が備わっており、デプロイまでもDBと接続→D&DでUI構築→データ読み込み→完了と少ないステップでツールを実装可能です。

また、ILLA Cloudというクラウドサービスを無料提供したり、セルフホストを迅速に行うためのILLA CLI、ILLA Helm chartを使用してKubernetesにデプロイ、Docker Comp...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『リアルタイムコラボレーションによるローコードでの社内ツール開発が可能なオープンソースRetool代替・「ILLA」』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報