Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年12月7日(水)

テクニカルSEOとは何をすることなのか?取り組むべき具体的な施策

テクニカルSEOとは、おもにWeb技術を使って実践するSEOを指す言葉である。

テクニックを使って行うSEO=ブラックハットSEO(作為的に検索エンジンを操る悪質なSEO)であると勘違いして、近づかないようにしている人もいるようだ。

しかし、テクニカルSEOにも正しく取り組んでこそ、効率的にSEO成果を獲得できる。

本記事では、混同しやすい「●●SEO」の定義を整理したうえで、テクニカルSEOの輪郭を明確にし、具体的な実践法まで解説する。

「できるだけ、最短距離で結果を出したい」

という人は、その実現に近づけるはずだ。


1. テクニカルSEOとは?基本の知識

最初にテクニカルSEOとは何か、基本から確認していこう。

1-1. Webサイトの「技術的な側面」の改善を行うSEO手法

「テクニカルSEO」とは、直訳すれば「技術上のSEO」という意味になる。

Webサイトやサーバーに実装可能な、技術面(HTMLタグ、HTTPレスポンス、リダイレクト、その他)でのSEO対策を表したいときに、「テクニカルSEO」のワードが使われる。

SEO対策のなかでも、キーワード調査や被リンクの獲得などは、テクニカルSEOに含まれない。

1...

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『テクニカルSEOとは何をすることなのか?取り組むべき具体的な施策』についてまとめています。

この記事は特にSVG・フォント・SEO・WordPress・facebook・Google・twitter・サーバ・ドメイン・LP・Webサービス・アフィリエイトについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ